《旅行》福岡・熊本 4日間の旅 ~ 1日目 熊本県南阿蘇の温泉旅館『みな和』

brown wooden door near body of water コアラ×旅行
Photo by Pixabay on Pexels.com
この記事は約6分で読めます。

オーストラリアからこんにちは♡SAORIです。

2022年の10月に夫🐨と日本へ一時帰国してきました。

実は🐨と一緒に日本へ行くのは今回が初めて。

と言うことで挨拶も兼ねて私の祖父母の住む九州の福岡県と熊本県へ4日間の旅行に行ってきました。

今回の記事は福岡・熊本旅行の1日目、南阿蘇の温泉について書いていきたいと思います。

🐨との初の海外旅行であるニュージーランドへの旅はこちらをご覧ください。

《旅行》ニュージーランド10日間の旅 1日目:オークランド
この記事では旅行で行くニュージーランドの魅力や基本情報、おススメスポットをご紹介します。旅先リストに入れておいてください。

熊本空港からレンタカーを借りる

まず私の実家は埼玉にあるので、日本滞在中の拠点は埼玉です。

この旅では実家の埼玉から羽田空港へ、そして飛行機で熊本空港まで向かいました。

色々なサイトを比較した結果、楽天トラベルで航空券+レンタカー+ホテルをまとめて予約するのがポイントも付くし、値段的にもお得だったので今回はすべて楽天トラベルを使いました。

熊本空港に降り立つと荷物のターンテーブルは熊本の人気マスコット・くまモンが動かしていました(笑)

熊本空港

小さな空港なのでレンタカーカウンターはすぐに見つかります。

カウンターで予約の名前を伝えると番号のついたカードをもらい、空港からレンタカー事務所まで送迎車で連れて行ってくれました。

カードの番号順にレンタカー事務所で手続きをして、レンタカーを受け取ります。

ちなみにレンタカーカウンターでカーナビの設定を英語設定にしてもらうことも可能だったので、私たちは英語設定でお願いしました。

熊本城を見学

熊本空港でレンタカーを借りた後、私たちは熊本市内の祖母の家に向かい🐨と親戚の顔合わせを行いました。

その後、2016年に起きた熊本の震災で被災した熊本城を見学しに行きました。

2019年に行ったときはまだ外壁がバラバラに崩れてて復旧作業の真っ只中。

でも今回はきれいに修復されていて中まで入って見ることができました。

熊本城

復旧作業の様子の説明書きもあちこちにありましたが、英語での翻訳がなかったのは残念。

上の写真は熊本城内からからの眺めです。

よく見るとまだ復旧作業をしている場所もありますが、熊本のシンボルである熊本城が修復されたのは本当に嬉しいことですね。

ちなみに入場料は大人800円でした(2022年10月現在)。

南阿蘇の俵山温泉『みな和』へ宿泊

熊本城を見学をした後、レンタカーを再び走らせてこの日の宿泊地である南阿蘇へ向かいました。

熊本市内から南阿蘇までは約1時間のドライブ。

熊本城~南阿蘇

南阿蘇までの道中に綺麗な夕日が。思わず停まって写真におさめました。

南阿蘇

こんなふとした景色を見れるのもロードトリップの良いところ。

そして伺ったのは南阿蘇にある隠れ家的な温泉宿で楽天トラベルアワードを獲得している『みな和』さんです。

『みな和』の客室

全ての客室が離れですべて合わせても10棟のみ。

各お部屋には内風呂と露天風呂が付いているそう。

宿に着くとお部屋までの途中にある衣裳部屋?的なところで浴衣を選びます。

南阿蘇温泉『みな和』

たくさんある中から私たちはこちらの柄を選びました。

私たちが宿泊したお部屋の入り口はこんな感じで、他のお部屋も一つ一つが独立した建物です。

建物自体はやや古い感じがしましたが、清掃が行き届いており清潔で広々としています。

南阿蘇温泉『みな和』

到着時はもうお布団が敷かれてありました。

各お部屋についている内風呂↓

そして露天風呂↓

他のお客さんを気にせず温泉を楽しめるので、とってもプライベート感があり。

『みな和』の夕食

お待ちかねの夕食は半個室になったお食事処でいただきました。

食前酒から始まり水菓子で終わるコースは13品目。

もちろん一つ一つ丁寧にスタッフの方々が説明してくれました。

南阿蘇温泉『みな和』

スタッフの中には外国の方もいて日本語があまり分からない🐨に英語で説明してくれるお気遣いもありました。

お料理はどれも美味しく、見た目もきれい。

特に阿蘇赤牛の陶板焼きの柔らかさはオーストラリアの歯ごたえのあるオージービーフを食べなれてる私たちには感動ものでした(笑)

南阿蘇温泉『みな和』

塩焼きにされた山女魚(ヤマメ)も阿蘇産だそうで、たくさんの地のものを食べられるのも温泉宿のいいところ。

最後の水菓子にたどり着くころにはお腹がいっぱい過ぎて、1人分だけを持ってきてもらい🐨と半分こして食べました。

とても美味しかったのに量が多くてすべて完食することはできず、申し訳なかったです。

食事が終わってお部屋へ戻る途中に人懐っこいネコちゃんを発見🐈

南阿蘇温泉『みな和』

ちょうどスタッフさんが通りかかって、このネコちゃんは看板ネコのみぃちゃんだと教えてくれました。

福岡・熊本の旅2日目に続く>>>

《旅行》福岡・熊本 4日間の旅 ~ 2日目 熊本県 山川温泉『山川ZENZO』
今回の記事では福岡‣熊本旅行の2日目、熊本県の阿蘇地方を中心にご紹介しています。